年明け:1月1日

昨日かくことすら覚えてない(・∀・;)ダメジャン
とりあえず去年を振り返ってみる。
・ねとらじでDJしてみた。コテハンリスナとしてもでびゅぅ。
ネットでの活動範囲が増えた。
こんなとこかなぁ。仕事はそれなりだしなぁ。。。
今年の抱負。
・派遣先を変えるなり交渉するなりして仕事の内容と給料を上げる。
・ネットでのやることを減らす。というか鯖とか移転するなりして管理効率を上げる。
・製作用の機材を揃え直す。
というかんじかなぁ。特に仕事は将来のことを考えるとちょっとなぁ。。。と
機材の話も最近仕事でもかなり限界を感じてきているので学習用にほしいなぁと。
ネットでのやることに関しては手を伸ばしすぎてキャパが足りないのでリソースを減らしたいなぁと。
まあ、そんな感じですな。
ではおやすみなさい(・∀・)つ

がん治療の情報:1月10日

最近、マルチ的な広告でがん治療を謳う輩による被害報告が後を絶たないらしい。
なんというか昔から思うところであるが特にここ最近はなりふりかまわずにどんな広告でも垂れ流し的に
雑誌広告にしたり、単行本化したりするのはいい加減どうだろうか?
被害にあった人が悪いというのもあるがこの業界に入ってからというもの
テレビ局や出版社や広告代理店に対し良い印象が無い。どこの業界でも突っ込みどころだろうが
いい加減権利収入なんて宛てにして商売をするのは勘弁していただきたいところだ。
おかげで自分のいるところもリストラが始まるらしい。くわばらくわばら。
あと権利収入とえば去年に入って猛烈に廃れっぷりを発揮しているフラッシュカード関係もかなりひどかった。
まあ、僕も過去にこの仕事に関わっていたわけだが一回の発注が最大手企業なのに1000とか500しかないって
仕事としてどうよ?んなもんにクオリティーなんか求めんなっつーの。そもそもあー言う商売は在庫貯めて値段落として何ぼのもんだろ?
なんか、本来はどの業界でもユーザーに対する利便とのバランスを計って商売するべきだと思うがここのところのそれは
限度をはるかに超えて権利収入、企業利益確保にまい進しているような気がして正直勘弁だ。

ところで…

なんか前からレイアウトの改行が反映されないなぁとか思っていたが考えてみれば段落つけるだけで良かったんだなぁ。
と今更思ってみる。読みづらかった方申し訳御座いませんですたヾ(・∀・|

養老渓谷:1月11日

に行ってきた。彼女に日記の材料出来たねと言われたが、帰りにありえない場所で違反切符切られて猛烈にご機嫌斜めなので書いてやんない。
ってかなんで女ってのは己の時間が無いときに限って遠出とかしたがるのだろうか?そのくせ当日は自分用事を忘れてまるっきり無計画だし。つか前の日に遠出したいと言われた男の前日の苦労とか分かってないだろと小一時間。話のネタ考えたり当日は着くまでに長距離ドライブで疲れてるのに少しは段取り考えろよ!とか良く思う。俺の周りの女だけなのか?こういうのは?

ソニー製よりアキバのジャンクや型落ちがイイ(゜∀゜)ネ!:1月12日

とうとう自分の部屋からMDが消えることになった。と言うのも最近アキバで購入した落ち武者のせいだ。もちろんノンサポート…(゚Д゚;)マジカヨ
というのも最近僕は全てのAV家電をPCに集約しているからだが至って快適だ。家具は減るし電気代も掛からなくなる。
PCが壊れたら全て駄目になるがまあそれは言わない方向で(゚Д゚)ェー
そもそもいつまでもソニー製の独自フォーマットとかありえないくらいに不便なものに金を払うのはどうよ?と思うのだが…
なんというか選挙のことにしても家電のことにしてもこれだけ選択肢があるのにあまりにも一般人は無知すぎると感じるのは気のせいだろうか?
なんか数ある選択肢を探しもしないで屁理屈ばかりこねてるってどうよいい加減?もうそろそろタダのバカじゃないのかなぁ…と小一時間。
それとPCのパーツが家電に流用される機会が多くなってきているがいい加減電気代とか気にしないのかこいつら?
もっというとこれだけPCパーツ使えばそのうち電力不足が当たり前のように起きると思うのだがそこまで考えてるのか?下々のモノどもは?

などとも思う。みんなPCはねぇ…とか言ってるけどそのうち全部集約されるから。間違いないってヾ(・∀・|


やっぱり人が。。。:1月12日

多い!つかセルフのガソリンスタンドで3缶54リッターをそ知らぬ顔して入れられる神経ってどうよ?お前らの後ろにはたくさんの人がいるのだぞ!
どっかの地方からあがってきた下々の方々や京から下ってこられたあからさまな負け組みご一行様に地域性を理解しろよとか言っても
相当無理あるだろうから仕方が無いがその割には大腕振り過ぎているとは思いませぬかなぁ(゚Д゚)アラアラ

なんだか最近車も乗りづらくなってきたし有れば有るで使われるだけだからそろそろ潮時かなぁとか考えるこのごろなのですよ。(・∀・|


自然を舐めるのはやめましょう:1月13日

なんか瞬間風速17メートルの中部活して被害にあわれた方がいらっしゃったようです。ご愁傷様で御座います。
ただ、なんだねぇ。日本人というのは自然を舐めすぎてるよねと思いませんか?だって台風の中、看板とかが飛んでくるかもしれないなかで
仕事やガッコに行ってるってどうかと思いません?バカっすよね?なんで仕事にそこまで身体張るんだよ。無駄だって。とか思うのは俺だけですか?
あと、最近いろんなお肉が食べられなくなってしまいましたね。とうとう鳥もですよ。
そもそも草食動物にお互いの肉やら骨やら食べさせて飼育してるんだからまあ当然だわな。これこそ自然の冒涜だよな。
とりあえずもうちょっと自然環境に同調しませんか?そろそろ。(・∀・)つ

ふと思う。:1月14日

最近、こんなご時世なので勢いばかり気にしていたらタダでさえ下手な文章がより下手になっているではないか!
今年の抱負に…

分かりやすく文章を書けるようにしましょう!

を付け加えようと思いますです。。。はい。やっぱり世の中バランスが大事ですよね。。。そうですよね。。。反省しますです(-∀|

おかしなことがあるのもですな。:1月17日

朝起きたら雪は積もっていませんでしたがちょうど降ってきました。今日はどこにも行きたくありませんね。はい。
ところで今日はYahooにて気になる記事を発見。

「冬ソナ」ヒロイン結局会えず(ロッテ観光)

なんか…内容からしてスゲー香ばしい感じがすると思ったら、話題の事欠かないかの国ですよ。
最近我等がロッテ様は韓国でのご活動にご熱心らしい。これとか。権利問題でもめたりしてないところあたりが香ばしさ感を倍増(ry…とか。(w
まあ、結局いろいろと信用のおけない国だなぁと。。。(・∀|

黒澤プロ、NHK「武蔵」を提訴

なんかこういうことはいままで何度と無くあったことですが(特にかのディズ○ーとか)
いままではその行為によって多大な侵害を受けなければむしろ発展させてください的なスタンスだったが
今回は訴えなくてはいけない様だ。記事を読んでみるとどうも訴えなくてはいけない要素が見当たらない感じが否めないのだが…
同じ巨匠でもかの宮崎氏のように良い作品を求める人と遺産管理に明け暮れる(少なくともそのように見える)人とでは
こういうことに対する対応が雲泥の差なんだなと。
まあ、本人のネームバリューから考えると売名行為とかお金目当てとか言われても仕方ないかなと…
いや…なんだかいろいろと世知が無い世の中ですね。

いやぁもうね。:1月19日

あと数分で日付が変わりますよ。いつもより少し遅いくらいに会社出たのに…

自転車の鍵がねェェェェェェェェェ

家まで一時間かけて歩いたさ。ええ。辛いよほんとに。というわけで気を取り直して。

声無き議論の存在意味はなんだろう?:1月20日

ぱんぱかぱ~んたった今日付が変わりましたぁ~ヽ(`ワ´ヽ=`Д´)ノウレシクネェ!ヨウワァァァン

で、最近宗教じみた感が強いんじゃないと巷で噂の我等がTBS様が妙な特集を組んでましたよ。
36年前の昨日、長崎の佐世保港で大規模な反戦デモがあったそうです。僕はつまらないドラマを見ないとアキバ族になるよと上司に脅されても
ニュースと一部のアニメで生きていけるんです。ええ。

で、内容はどんなんかというと36年間ずっとデモ活動をしてる人の紹介から始まって今日議論無きまま自衛隊派遣されますがどういうことよ!
という内容のものでした。まあ、日本人の意識が変わったとか、最近はデモが起きなくなったねェとか好き勝手に言っているが
どうも最近反戦CDに始まって大手町(だったよな?)デモ、ここ最近のブログ等による活発な議論がなされているのに
マスコミはどこも口を揃えたように議論無き派遣とおっしゃっております。なんかここ最近頻繁にこの手の議論に参加したり意見述べたり
いろいろしているのでどうもこの「議論無き派遣」というものに合点がいかない。

所詮ネット上の議論といえばそれまでだがブログがここまで短期間に認知され、かつ活発すぎるほどに議論がなされているのに
それを取り上げもしないで議論が無いとはいかがなものだろう?マスコミというのはたとえそれが下流の流れであろうとも
確かな流れがそこにあるのならとりあげてこそ報道機関ではないのだろうか?
なんというか学校では習ってません的な今回の一連の報道の流れにはいささか腹立たしい限りである。

しつこいようだがはっきりと言おう。確かに派遣するための議論はされているのである。


そういえば。:1月24日


今日はKGB(キチガイバンド 注:ガイキチではない)のライブがあったのですが個人的な諸事情でいけませんでした。
しかし、今日はその個人的な諸事情もドタキャンされて待ちぼうけの挙句この時間を同使えばいいのさという状態に陥ってしまった。
まあ、仕方が無いので創作を続けるがドタキャンが確定したところでやる気を失い、創作のほうも打つ手が無くて手詰まり。
こういうときはお外に出て週末の買出しでもとおもうが月末なので必要なものを買ってしまいとっとと帰ってくるともうなにもありませんよ状態。
鋼の錬金術師も終っちゃったのでさぁ大変。でもよくよく考えてみたらこういうときのブロバン環境じゃないのか?と気づく。
もっと早くても良かったじゃん俺の中のインスピレーションさんとか思いながらおてごろなものはないかな。。。。と。

そんなこんなでガンダムを見たくなったのでバンダイチャンネルにいってみた。
少し前までTVシリーズはVHSで撮り貯めていたのだが邪魔になったので最近捨ててしまったのだ。
というわけで途中から見てなかったポケットの中の戦争#3~#6とGガンダム#1、それとフレッツスクウェアで今週のガン種を見た。
ガン種はタダなのでそれ以外合計\700でこれだけのビデオがレンタル屋に行かないで見れるなんて最高でした。これが欲しかったんですよ。ええ。

しかし、まだPCとネットワークのスペックが足りないですね。ハード的というよりソフトウェアの仕様というか敷居が低すぎ。
無駄なキャッシュが残りすぎて一番最後にみたGガンダムは再起動しないとまともに見れなかったです。
あと噂どおりOCNというかNTTの回線はHTTP以外のものの転送はえらい遅いですな。性格には遅いというより品質が悪い。
ISDNの時からだが長時間使用すると回線がぶつぶつ切れる。俺が割れ族かなんかと勘違いしてないかというくらいに重い。

まあそういうわけでハボやリブリーのおかげでやることは増えたがまんまとソニーの囲い込みにハマってしまったふがいない自分でした(-∀|


貧乏そうで弱そうな奴はすぐに尋問ですか?(藁:1月30日

なんかもうゲンナリ。今日も自転車通勤なのに古い自転車で貧乏そうでけんか弱そうな感じが災いしてるのかまた警察に尋問されました。
なんというかもっとやることあるんじゃないんですか?と言いたかったが我慢せずにやっぱり言ってしまった<あれ?ダメジャン(・∀|

ということを書くつもりでいたら青色ダイオードの元特許保持者が200億も頂ける判決をもらったらしい。
内容的には非常に良い内容だがその金額が問題だ。しかも出るとこ出てるから引っ込みつかない状況なのが見てて痛い。
こいうときは裏で2億円ぐらいで和解しておけばいいんだろうけどマスゴミの取り上げっぷりのおかげでその道もかなり薄れてきた。
なんというか常識的に考えて700億の利益上げてるところから200億ぶんどったらどうなるかバカでも分かるだろうに。
こっから事態を収拾する為にどういう一手を出してくるかがこれからのポイントだね。

こういうニュースは大歓迎だが取り上げ方を間違えると金持ち同士のいざこざにしか見えなくなり夢もなにも消し飛ぶので注意が必要だ。